はじめまして

みなさんこんにちは

この度新しくブログを開設したMidoriといいます。昔から友人などからブログなどもやったらいいよって勧められていたので、やっと開設する気持ちになりました。

とりあえずは簡単な自己紹介でもしたいと思います。

私は愛知県の春日井という町に住んでいます。ここの町は名古屋市のすぐ北側にあるので昔からベットタウンとして多くの人が住んでいる住宅が多い町です。電車もJRなどがあり名古屋の栄や名駅などにもアクセスが早くて、大体30分もあれば名古屋の中心街まで大体どこでもいける距離の便利なところです。車でも朝や夕方の混んでいる時以外は30分あれば私の家からだと大体中心街にも行けると思います。昔から住んでいるところなので当たり前の環境でしたが、友人などに話を聞くととても恵まれたところなんだなってこないだ改めて思いました。その友人は中心街に出るまで、早くても1時間はかかるそうなのでそう思うと大変ですよね。

そう

いった環境なのでよく名古屋には遊びにいったり、練習などしにスタジオなどにも行きます。

練習というのはギターのことです。私は中学生の頃に親の影響もあり、ギターをやり始めました。ちょうどそのときにアニメのけいおんなども流行っていたのでわたしもああいう感じでバンドなどやりたいなって思ったので、同級生と一緒にバンドなども組みよく練習していました。その頃はライブなども自主開催などでひらいたり、ときには金山などにも繰り出して、路上でストリートライブなどもやりました。こういったことってなかなか経験できないですが、いきなり初対面の方にも気さくに声をかけていただいたり、たまに演奏聞いて小銭などもケースに入れてくれる方もいました。そのときの演奏は今思うととてもひどいものでしたが、とても素敵な経験ができたのでいい思い出になっています。又、そこでは様々な方も演奏しているので、音楽関連の色々な方とも仲良くなりました。

 

今はそういったバンド活動はお休みしていますが、金山のストリートライブをしていた時に、他の方のライブを見にきていた作曲家で知り合ったリトさんという方とは今でも連絡とりあったりしています。リトさんはアニソンやアイドル曲などのオリジナル曲の依頼を受けているプロの作曲家さんです。そんな凄い方ですが、とても優しく色々話せる方ですし、わりと側に住んでいるみたいなので、時間が合えば一緒にご飯とかいって色々なアドバイスなど頂いています。最近は作詞などにも興味があり試行錯誤しながら自分で作ったオリジナル曲に作詞などしたりチャレンジしています。昔からオリジナル曲とか作っていたんですが、なかなかギターを弾いての弾き語りは難しいので、困っていましたがこうした方がいいよとかアドバイス通りするとなんとか昔よりは形になってきました。大変な面も多いですがこういったことも楽しいです。また、リトさんはプロの作曲家さんなので色々な曲のストックや試しのサンプルなども数多くあるみたいで、自分でも好きなジャンルや出来そうな曲調に最近では試しですが作詞を体験させて頂いています。やはり自分の曲とは違うので、まずは雰囲気やメロディーを自分なりに感じるまで時間がかかってしまいますが、それでもこういった経験ができることにとても感謝していますし、勉強になることも非常に多いです。

 

こういった経験を積んで、またそのうちバンドなどを組んでライブでもしたいなって思っています。今の時代だとひょっとしたらYou Tubeなどにアップする方を優先にするかもしれませんが、色々音楽活動は続けていきたいと思っています。

 

これからこのブログでも色々活動の報告などできればいいなって思っていますので、みなさん温かく見守って頂けたらうれしい限りです。

 

今後ともよろしくお願いします。